BLOG

YP-MOVE BLOG

2021.04.30

鮮明なDVD画質について

イベントDVD制作業者のワイピームーブです。
東京、埼玉、神奈川、千葉を中心に各種イベントを格安でDVD・Blu-ray制作いたします。

ワイピームーブのDVD制作ページはこちら

良くお客様から、以前依頼をしたDVD撮影業者の画質が悪かった等の声を聞くことがございます。
「ジャギーが出る」「映像がボヤけたりする」といった内容が多く、結論として「画質が悪い」という感想になります。
確かにハイビジョン画質が進んだ現在では、DVDの画質が見劣りするのは当然です。
ただし、ジャギーが目立ったりするのは、DVD制作段階での設定で解決が出来たりします。
撮影業者によってオDVDオーサリング時に最適な設定がされていないのが理由でしょう。
画質もDVDオーサリング時の設定次第である程度の向上は見込めます。

また、DVDは再生するプレイヤーによっても画質が変化します。
DVD画質をアップグレードさせて再生させるプレイヤーもあれば、DVDプレイヤーからHDMI出力して液晶モニターに映し出す事で画質が向上したりします。
但し、ジャギーやボケ具合は画質とは違う話になります。

ワイピームーブのDVD画質は鮮明で、お客様より好評を頂いております。
以下が比較画像です。左側が弊社のDVD画質です。
画像だとどうしても分かりづらい所もあるのですが、右側の画像と比べると、ジャギーや鮮明さの違いが分かります。

下記画像の手元を比較して頂くと、ジャギーや鮮明さの違いを少しは感じて頂けるかと思います。

ビデオ業者の選定にお悩みの場合、「ワイピームーブ」へ一度お問い合わせくださいませ。
保育園・幼稚園・学校行事、舞台、演奏会、コンサートなどのDVD制作に対応しております。

お問い合わせフォーム